3月23日に、知り合いに言われました。早い!!
我が家から一番近くで見られる、吉井町小串のカタクリです。
カタクリ祭りの25日にはもう満開を過ぎるかも、と言われた。エッ もう・・・
昨年は4月4日に見に行ったのに・・・24日にさっそく行きました
カタクリはお日様が当たると花弁がクルっと反り返り、きれい。晴れた日がいいんですよね。今日は晴れ、朝9時半ころ見たら、まだ開ききっていませんでした。
近所の小学校が保護活動をしています |
まだつぼみもありました。
白い花もほんの少し
見られました。
見にいった記録を探してみました。
2017年 4月4日 満開(昨年です)
2016年 3月25日 ほんの少し、早めだったかな
2014年 4月1日 満開
今年はどうやら開花が早いようです。桜の開花も早めです。
以前、カタクリについてブログに載せたことがありました。「関東のカタクリは、氷河時代の生き残り」
というお話
http://geoharumi.blogspot.jp/2016/03/blog-post_26.html
段丘崖の上には段丘面が広がり、広い畑が見られます。その端っこ、民家のある場所に、昨年、素敵な しだれ桜を見つけました。今年は、花にはもう一歩でした。
今年はチラホラ咲く程度。
今日も明日も暖かそうなので、もうすぐ満開に咲きますね。
下が昨年の姿。
カタクリの満開の時がこの桜も満開。
サクラとカタクリを楽しめるなんて、素敵です。
ところで、この桜、少し場所を変えると、うねる丘陵に青空を背景に咲く姿になるのです。下の写真。
ところで、今年行って、びっくり。
周囲の畑地に太陽光発電のパネルが並び、
左のような感じで見ることに。
同じ角度で写真を撮らなかったのですが、様子はご想像いただけるかと。
ちょっと残念。とても素敵な景色だったので
ここは信越高速道路が,丘陵を削ってすぐ下の方を走っている場所ですから、太陽光パネルむきの場所ではあるのでしょう。
昨年、もっとたくさん写真を撮っておくのだった・・・もっと雰囲気のある写真を。今と同じものが、明日もあるのが当たり前、と思うのは甘い・・。
昨年の桜の写真は 以下にあります。
http://geoharumi.blogspot.jp/2017/04/blog-post.html
0 件のコメント:
コメントを投稿