2016年4月27日水曜日

アカヤシオのピンクに染まる西上州の山

アカヤシオの咲く山々


花に彩られる山々を少し紹介したくて、書いています。たくさんの人が紹介していますので、今さら、なのですが。
 
アカヤシオ  とても魅力的な花 ・・・・・・ 
    華やかで しかも  やさしい色合いで 
山を登って山頂にたどりつく頃になって、やっと出会える花です。
地元ではヒトツバナとよんでいます。アカギツツジもこの花の別名。みんな名前をつけたくなるのでしょう。

ヒカゲツツジのクリーム色の花がいっしょにみられる山もあり、うれしくなります。
 
下仁田ジオパークが関わる地域には、アカヤシオの咲く山がたくさんあるのです。
 
先日(4月24日)の南牧村 三ツ岩です。
 
ピンクの尾根を歩きます




クリーム色が
ヒカゲツツジです


同じ岩場に
咲いていました









西上州とよばれる下仁田、南牧、上野村といった地域には,それほど高くはないけれど、岩峰がたくさんあったりして,「登った!」といった気分を味わえる山々があります。
長時間歩くのはもう大変、という中高年には,ちょうど良いかも。
もっとも、岩場があったりで、大変かなあ

岩を見ると縞模様の岩が壁のように立ち、祠まで作られていました。
 
もう少し近づくと、どうやら層状チャートのようです。
 
ふっと思いついたのですが、
   「山頂(付近)の石」
を集めて紹介したらどうかな、と。

西上州にはたくさんの山があって、雪があまりないので、冬にも登れる地域として、登山者にも人気があります。
どの山に,どんな石がある・・・と、それぞれサンプルを展示したら。
石集めに協力してくれる人、いますかあ~
 
  
 楽しんで、山の地質が頭に入るかも・・・
 ちょっとわかりにくい石もあるとは思いますが。

でも、頂上でハンマーをふるったりしないで、付近に落ちているのを拾う程度にしてくださいね。みんなが行く場所では、ひんしゅくを買ってしまいます。


ついでなので、同じく南牧村の烏帽子岳。2014年です。花がきれいなのは、だいたい1年おきと聞きました。はて、来年は?







下は上野村の天狗岩です。こんなふうに岩場を飾ってくれる花です。


同じは花ばかりずらずら並べましたが、皆さんも見にいきませんか。
ちなみに、三ッ岩では沼田の人と、烏帽子では前橋の方に出会いました。びっくりです。みんな同じ頃、行ってみたくなるのですね。

       

0 件のコメント:

コメントを投稿