2019年2月26日火曜日

訃報に思う ドナルド・キーン



私のような年齢になると,著名人の訃報には、どこかで慣れ親しんだ名前が多くなります。
ドナルド・キーンさんの死去が伝えられていました。96歳。
世界に日本文学を広めた人といわれ、新聞紙上にも時折論説など載っていたものです。2011年、東日本大震災後に日本国籍を取得されているという、日本を愛してくれた方。いったいどこからこの心が生まれたのか・・戦時下の兵士の日記からだという。


思わず目頭が熱くなるような・・人と人は、こうして互いに知り合うことから理解が生まれ、平和へとつながる…そんなことを思いました。

 戦没画学生の絵を展示している無言館の紹介を紹介した折、埼玉市で9条を織り込んだ俳句が公民館だよりに掲載を拒否され、裁判になっていることを書きました。この裁判、訴えた側の勝訴が決まりました。うれしいですね。
気に入らないと切り捨てるのでなく、敵側の兵士の中に人間を見ることのできたキーンさんのような心を、多くの人が持てるようにと願います。紹介記事を載せます。



 
~~~~~~~~~~~~~~~
 明け方、見上げる位置に半月がかかっていました。
少し前には、同じ時刻のころ、西の空に明るい満月を見ています。スーパームーンと言われた、明るい月でした。
 ♪~ 月がとっても青いから、遠回りして帰ろ ~ こんな歌が思い起こされました。
そうか、これはスーパームーンの空だったに近いない。

 前日の夕刻は曇り空で、少し雨も降っていました。久しぶりの雨を吸った大地は、明け方、息づくように湯気を立てていました。
畑いっぱいに咲く雑草・ホトケノザがボタン色に地面を彩り、 
 「ああ、もうじき春がくるんだ」と 心温たたまる想いでした。




大地が湯気を立てているようでした。
 朝霧に煙る光景
 手前の赤紫は 畑一面を覆う雑草
  ホトケノザの花





0 件のコメント:

コメントを投稿