2019年3月21日木曜日

クリスマスローズの咲く雑木林




足元に小さな花
野趣味満点のガーデン
春が来た

気温が20℃を超えるという。
アッ・・花が終わっちゃうかも。何もかも放り出して、花を見に。
桜のような華やかものではなくて、クリスマスローズです。
富久樹園 高崎クリスマスローズガーデン
一度行ったことがありますが、6年も前でした。高崎市下里見 高崎方面からきて406号線の北下里見という信号を左折したかなあ。
丘陵の少し上の方につくられた庭で、場所はちょっとわかりにくかった。
入園料500円でコーヒーつき。

テーブルにはクリスマスローズの花がいっぱい。
よく見ると手前の花にミツバチが訪れています。
ここでコーヒーを飲みました。

陽だまりの雑木林
木の葉の落ちた雑木林では、
足元に小さな花たちが咲きます。
クリスマスローズは日本に自生はしていませんが、この林にとてもよく似合う。他にも原種シクラメンの仲間やスノードロップ、原種スイセンなど植えられていて、いい感じ。
少しうつむいた花が 優しい。

でも華やかな桜を見るような気分でこられた方は、「なんだこれだけ」とか思うかもしれませんね。









 スノードロップは花も終わりころ

原種スイセン
 シクラメンの原種がたくさん
  
チオノドクサだと思う

お店はクリスマスローズの苗から鉢植えまで販売しています。


ここは見晴らしがよく、榛名山、赤城山から県庁まで、よく見えます。
近くには果樹の畑が並び、梨などがもうじき花を咲かせるでしょう。
榛名梅林も近く、向かい側から見たら、梅の花が一面に広がっていました。
果樹園です もうじき花盛りでしょう





白いのはすべて梅の花

梅林



最後に 我が家の近くの農家のハクモクレン
霜にあたらずにすんだようで、とてもきれいでした。
 花はいいですね。人が育てた花を集めてみました。










0 件のコメント:

コメントを投稿