2019年8月27日火曜日

沖縄戦・震える少女は私です

 あらためて、沖縄戦の記憶

 8月ももうすぐ終わり、マスコミでの戦争特集も少なくなってきます。
そんな中、第二次大戦の沖縄戦映像の中でしばしば目にする少女、恐怖に震える少女が誰であったか判明したとのニュースがありました。
あらためて紹介しようかと、思い立ちました。

 きっかけは、歴史関連の雑誌を編集している方にお会いする機会があり、そこで、記録することの意味を語られるのをお聞きしたので。

  記録に残さねば忘れ去られてしまう・・庶民の記録などはなくなってしまう。
    さらに言えば、過ちを忘れれば、人はまた同じ過ちを繰り返す。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふと、沖縄戦についての新しい発見のニュースが頭に浮かびました。

沖縄戦で思い浮かぶ3人の子供の姿、
 ☆ 白旗を持つ少女
 ☆ 焼き場に立つ少年 原爆の落とされた長崎で、息絶えた弟を背負い、血が出るまで
    唇をかみしめ 直立の姿勢で立ち、火葬を待つ少年。
 ☆ 恐怖に震える幼い少女

白旗の少女は、どなたかが判明していて、本にもなりテレビドラマも作られています。
 名乗り出るには長い時間と夫の支えが必要だったといいます。
焼き場に立つ少年は、アメリカから派遣されたカメラマンが自分のカメラで撮影した
 写真を長い間・43年間封印していて、その後公開したもの。
 核兵器反対の思いを込めて。
 ローマ法王がこの写真をカードにし、「戦争が生み出したもの」と書き添えて 
 配布しているという。 少年本人を見つけることはできていません。
震える少女はまだ誰だかわかっていなかったのですが、今年2019年6月23日の琉球新報に
 本人の証言が載ったといいます。生きていらしたのだ。よかった。
 当時7歳。8人の家族で生き残ったのは4人だったといいます。
 8月18日付けのしんぶん赤旗にも載っていましたので、それを紹介します。




0 件のコメント:

コメントを投稿