2017年2月28日火曜日

花地蔵 心に呼びかける絵手紙



春めいてきました。
2月の春はまず光から、「光の春」という言葉もあります。でも、もう草木も春めいています。
なんといっても、3月です。
軒下のサクラソウ
軒下ではサクラソウが花いっぱい。
軒から外へ出してしまうと、少し寒さがきつ過ぎるらしく、株が貧弱になってしまいます。軒下がいい!
ほんのちょっとの差なんですけどね。

 私の祖母もこの花を育てていました。まだ花を買うような時代ではなく、それぞれの家にあるものを毎年大事に育てていたものです。
このサクラソウは、たぶん古くからある品種で、丈夫で手間もいりません。
10年以上前、友達の家にあったのを、懐かしくて、もらってきました。





 年末に花のカレンダーをいただきました。
絵手紙を描いている方の作品です。花の絵に何の気なしに添えたお地蔵様の絵に多くの人が心魅かれ、それ以来「花地蔵」として描き続けているといいます。1998年からといいますから、長くなります。    久しぶりに会っておしゃべり。
作成 小林生子さん

 2011年、東日本大震災の時、「被災された方々にひとときの安らぎを届けたい」と、花地蔵の絵を被災地に届けたそうです。花地蔵絵手紙はがき1500枚。コピーじゃなくて、1枚1枚手書きです。
絵手紙の中からいくつかを紹介します。  もうじき3・11の日がやってきます。

こんな絵手紙はがきを多くの子供たちが亡くなった大川小学校の親御さんにも、届けていただいたことがあるそうです。

さしあげるといっても、見も知らぬ人、簡単なことではない話。いろいろな方のつながりで実現したと聞きました。
 被災地では、毎日を何とか過ごすのに精一杯だった方々、でも後から聞くと、 
「子供にそっくりなんですよ」と大切に持っている方もいらっしゃるとか。似ているとは思えないけれど、でも、似てる、とおっしゃる。被災者の集まる所に何日か展示して、そのあと気に入ったものを、どうぞと持って行ってもらったりしたそうです。
  咲く花とお地蔵様で、一時でも心が安らかになれたら、うれしいですね。
  
 ・・・・・・・  
震災のほんの数年前、岩手から仙台までの海岸沿いを車で走ったことがあります。
一度見てみたいと思って。とてもきれいな海岸。
「ここまで津波到達」といった表示が道沿いに見られ、「今、津波が来たら、どこに逃げる?ちょっと怖いなあ・・」と思ったのを思い出します。
 津波被害と防潮堤で有名だった田老町にも行きました。特に目的無く、道路マップと首っ引きで、あちこち訪ねたので、津波被害で出てきた地名に、土地勘がありました。

 泊まった釜石の宿は、安価なのに食事はたくさんの海の幸でおいしく、くるくる動く明るいおかみさんがいました。震災のあと1年ほどして、寒中お見舞いが届きました。
「祖母・父・母・姉  東日本大震災で永眠いたしました。 新年のご挨拶をご遠慮しました」。宿は海岸に近く、しかも川沿い。津波は川を伝って奥までやってきます。皆さん、亡くなっている・・・
宿泊者名簿が見つかり、嫁いでいた娘が、その名簿ではがきを出してくれていたのでしょう。なんて丁寧な・・・こんな方にも、花地蔵を手渡したくなりました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

川辺の水に、早春らしいものが見つかります。
何でしょう。
 中学校の理科の教科書にも載っていますよね。
 カエルの卵。だいぶ発生が進んでいて、だるま型になっています。
 種類はアカガエルでしょうね。 
 利根川の河原、でも本流から外れた、こんな場所。遠くには橋が見えています。
何年も前から、この辺りではカエルのたまごをみていますので、安定した産卵場所なのでしょう。
でも、アカガエルの姿なんて、とんと見かけないなあ。
 つまようじのような小魚の群れも、猛スピードで動いている。メダカと言いたいところだけれど、メダカは絶滅危惧種、ウグイなどの稚魚でしょう。

教科書の絵で「何とか胚」なんて覚えるだけでは、面白くないに決まっている。
外に出てごらんん、いろんなものがみえてくる。

 ところで、この周囲、右写真のごとく、流れついたごみの散乱。プラスチック系のゴミは、1960年代あたりから急増したのですから、将来発掘で掘り出されたら、時代の特定に結びつくんじゃないでしょうか。

流れる水は、利根川本流。悲しくなりますね。





 




1 件のコメント:

  1. 寒い寒いと縮こまっているうちに季節は移って行く。私も外に出てみましょう。何か見つけられるかも、、、、

    返信削除