2021年4月6日火曜日

忘れない 69回目慰霊祭

 中国人強制連行犠牲者 慰霊祭

たまたま見たチラシを見て、「行ってこようか」と3名で出かけました。
太田市にある長岡寺(ちょうこうじ)で、戦時中に日本に連れてこられ、強制的に働かされなくなった中国人への慰霊祭があるとのことでした。

以前、みなかみ町月夜野にある、強制連行で働かされその結果亡くなった中国人の慰霊を続けているというお寺・如意寺を訪ねたことがあり、心に残っていました。行ってみると、そこで毎年慰霊祭を行っていることを知りました。春には大田で、秋には月夜野で慰霊を行っているのですね。


(以前にこのブログで紹介したのですが、っそのページの紹介の仕方が、ちょっとわからなくなって・・・一応、下のものなのですが・・)https://www.blogger.com/u/1/blog/post/edit/481530670025045050/5300486851708955539   

 


長岡寺(ちょうこうじ)
 群馬県太田市長岡町728

慰霊祭は69回目

こうしたお寺、ご住職の協力がなければ、慰霊祭は実施できないでしょう。

はじめたときのご住職の意志を、引き継いでいる
方がいるわけです。





犠牲者の名前が刻まれています


                      中国人慰霊碑です。ここに皆さんが集まり、
ご住職が法要を行いました。



「忘れない」 これが大切なこと。
こういうことはあってはいけない、世界中どこでも。
今、ミャンマーで軍隊が自国民を虐待し、殺しています。子供まで。今現在、進行している。そんな映像が伝えられてくる・・
 忘れたことはまたくり返される・・どうかこんなことのないように。
今、中国は嫌いとかいった人が多いといいます。でもこれは、好き嫌いの話ではありません。 続ける人達、立派だなあ。
慰霊祭の折、本堂の端に持ち込まれていたパネルと、本堂の門に紹介されていた新聞記事を紹介します。 
今の若者には、日本がアメリカと戦争していたことも知らない人もいるとか。たしかに、街頭インタビューで、あっけらかんとそんなことを答えている子もいました。
いろいろ意見、考えはあるでしょうが、やっぱり、ちゃんと伝えなければ。











2 件のコメント:

  1. 先日は慰霊祭へのご参加ありがとうございました。
    お声をかけていただいてどちらの和田さんかわからず大変失礼しましたこと改めてお詫び申し上げます。ブックマークからやっと野道 山道さんのブログにたどり着きました。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 追伸、野道 山道さんを知るきっかけになったブログは下記で開けると思います
    http://geoharumi.blogspot.com/2018/07/blog-post_13.html

    返信削除